お悩み・課題
HPやSNSでお客様は来てくれるのに、XのDM対応だと情報が残らなくて、その場限りのやり取りで終わっちゃう…。せっかくのご縁が活かしきれていませんでした。
実施した施策
LINE公式でクーポン発行
LINE登録時にはクーポンなどの特典を用意し、来店のきっかけを作るだけでなく、来店後にも「ご自宅でも楽しめる冷凍だいふく」の訴求を行うことで、購買の機会を逃さずにアプローチ。
リッチメニューの活用
リッチメニューには「メニュー紹介」と「よくある質問(Q&A)」を掲載することで、初めてのお客様でも安心して購入できる導線を実施。
また、迷わず来店できるよう、リッチメニュー内に「アクセス情報」を掲載。
得られた効果
- 来店後の接点を活かした冷凍だいふくの通販販促や、店舗導線の改善に成功
- 遠方のお客様や手土産利用のお客様から、LINEを通じた通販の案内が喜ばれた
- 「保存方法」や「どれが一番人気?」といったよくある疑問にも事前に答えることで、店舗スタッフの負担軽減
- 地元の方や、観光で訪れたお客様にも見つけやすく、来店ハードルの低減に貢献
「LINEで通販までできるようになったことで、遠方のファンにも商品を届けられるようになりました」と店舗様も話されるように、LINEが販売チャネルの一つとして確立され、売上向上に大きく寄与しています。