お悩み・課題
一度来店されたお客様との関係が途切れがちで、SNSでの情報発信もすぐに流れてしまい、再来店につなげるのが難しいという課題を抱えていました。
実施した施策と得られた成果
LINE公式でのアンケートの活用
LINE公式の登録時に「年齢」「性別」「お住まいの地域」などの情報をアンケートで取得する仕組みを構築。それぞれの属性に応じたメッセージ配信の実施。効果的なコミュニケーションが実現しました。
お客様の属性にあった訴求で販路拡大
県外にお住まいの方には「ふるさと納税返礼品」として焼き鳥セットを訴求。これにより、来店が難しいお客様からの注文も増加し、売上の新たな柱となっています。一方で、県内在住のお客様には「クリスマスのオードブル予約」や「季節限定メニュー」の案内を配信。
リッチメニューの活用で
リッチメニューに「本日のおすすめ」や「予約」「クーポン」などを配置し、ステップ配信によってイベント後の再来店を促すことで
得られた結果
- お客様と効果的なコミュニケーションが実現
- 昨年よりオードブルの予約数が1.5倍に増え、繁忙期の売上アップに貢献
- お客様の再来店率も大きく向上。
「LINEを見て来ました!」という声が増えるなど、お客様とのつながりを実感できる結果となっています。
あなたの売りたいを
誰かの買いたいへ
あなたのビジネスを全て一つのパートナへ