LINE公式で予約数が1.5倍|ぢどり屋松山店

ぢどりや松山

お悩み・課題

一度来店されたお客様との関係が途切れがちで、SNSでの情報発信もすぐに流れてしまい、再来店につなげるのが難しいという課題を抱えていました。

実施した施策と得られた成果

LINE公式でのアンケートの活用

LINE公式の登録時に「年齢」「性別」「お住まいの地域」などの情報をアンケートで取得する仕組みを構築。それぞれの属性に応じたメッセージ配信の実施。効果的なコミュニケーションが実現しました。

お客様の属性にあった訴求で販路拡大

県外にお住まいの方には「ふるさと納税返礼品」として焼き鳥セットを訴求。これにより、来店が難しいお客様からの注文も増加し、売上の新たな柱となっています。一方で、県内在住のお客様には「クリスマスのオードブル予約」や「季節限定メニュー」の案内を配信。

リッチメニューの活用で

リッチメニューに「本日のおすすめ」や「予約」「クーポン」などを配置し、ステップ配信によってイベント後の再来店を促すことで

得られた結果

  • お客様と効果的なコミュニケーションが実現
  • 昨年よりオードブルの予約数が1.5倍に増え、繁忙期の売上アップに貢献
  • お客様の再来店率も大きく向上。

「LINEを見て来ました!」という声が増えるなど、お客様とのつながりを実感できる結果となっています。

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