SEOで成果を出すには、「良い記事」を書くことが欠かせません。そして、その「良い記事」を生み出すためにもっとも重要なのが、記事を書く前に行う「構成作り」です。
多くの人が、いきなり本文を書き始めてしまいがちですが、検索上位に表示されている記事の多くは、検索ユーザーの知りたいこと(=検索意図)にしっかり答えるよう緻密に構成されています。記事構成をきちんと練ることで、読み手にとってわかりやすく、検索エンジンからも評価されるコンテンツを作ることができます。
本記事では、「なぜ記事構成が大切なのか?」という基本から、検索意図の読み取り方、競合調査の方法、そして構成案の作り方まで、実践的なステップをわかりやすく解説していきます。
記事構成の重要性
ブログ記事を書くときに、「記事の構成を考えること」はとても大切です。
記事構成を考える上でも一番大事なのは、「そのキーワードで検索してきた人が、何を知りたくて検索しているのか(=検索意図)」をしっかり考えることです。
つまり、検索してきた人の疑問や悩みを全部カバーできるような見出し(構成)を作ることがポイントになります。
なぜかというと、Googleが上位に表示しているページは、検索ユーザーの「知りたいこと」にきちんと答えているページだからです。
もちろん、記事を検索上位に表示させるためには、他にも「被リンクを集める」などいろいろな要素がありますが、今回のテーマは、検索意図をどれだけ正確にとらえて構成を作れているかに集中することです。
記事を読むだけで、読者のモヤモヤがスッキリ解決できるようにするためにも、記事構成はとても重要なステップです。
「キーワード」から読者像を想像する
記事を書く際に、狙いたい「キーワード」は、どんな人が検索するかを想像してみることが重要です。
どんな人かを想像することによって、キーワードを検索した人がなぜそのキーワードを調べているかが見えてきます。想像する際は、「どんなことを知りたいのか」「どんな悩みを解決したいのか」といった、ハッキリとした目的【顕在ニーズ】を考えてください。
その上で、もう一歩キーワードを検索した人のことを深く考えてみます。
その人がそのキーワードを検索するに至った背景や、心の奥にある悩み・本音は何でしょうか?
こうした、読者本人もまだ気づいていないかもしれない「本当の悩みや欲求」【潜在ニーズ】として考えてください。
最後に、記事を読み終えたあとに、読者にどんな気持ちになってほしいか(心理的な変化)、そしてどんな行動をとって欲しいかを考えておきます。

関連キーワードを取得する
記事を書くうえで大切なのが「関連キーワード」を集めることです。
関連キーワードとは、メインのキーワードと一緒に検索されやすい言葉や、検索の意図が似ている言葉のことです。
無料でできる方法から始めてみる
お金をかけずにキーワードを集めるなら、Google検索を使うのがおすすめです。
検索結果のいちばん下にある「関連キーワード」や、検索窓に文字を入力したときに表示される「予測変換(サジェスト)」を見てみましょう。
ユーザーが実際に検索している言葉を知ることができます。
ただし、時間がかかるのが難点です。
ツールを使うともっと効率的に集められます
もっとたくさんのキーワードを一気に調べたい場合は、有料ツールを使うと便利です。
たとえば「ラッコキーワード」というツールなら、月額440円から利用でき、効率よくキーワードを集めることができます。
調べたキーワードを整理しましょう
調べた関連キーワードは、エクセルやスプレッドシートにまとめていきます。
あわせて、以下の項目も記入してください:
- それぞれのキーワードの検索ボリューム(どれくらい検索されているか)
- 自分のサイトがそのキーワードで何位くらいに表示されているか(サーチコンソールで確認できます)
※サーチコンソールでは、一つひとつのキーワードを手動で調べる必要があるため、少し時間がかかる点にご注意ください。
関連キーワードから「記事構成のヒント」を探してみよう
キーワードを集めたら、それを眺めながら「どんな構成にできそうか?」を考えてみましょう。
- 関連キーワードは、次のようなヒントになることがあります:
- 検索した人が次に知りたいことは何か
- 似たような検索意図を持つキーワードが他にあるか
- 同じキーワードでもターゲットが違う(たとえば初心者向け・上級者向けなど)可能性はあるか
大切なのは「仮説を立てること」
関連キーワードを見ながら、「なぜこの言葉が一緒に検索されているのか?」を自分なりに考えてみましょう。その考えが「仮説」です。
この仮説をどこかにメモしておくと、あとで記事構成や本文を書くときにとても役立ちます。
ターゲットが同時に知りたそうなキーワードを探す
最後に、「今回のターゲット(読者)」が、 今回のメインキーワードを調べたときに一緒に知りたいと思いそうなキーワードがないかを考えてみます。
実際にそのキーワードをGoogleで検索し、出てきたページを軽く見てみるのもおすすめです。
それらのキーワードを選んだら、スプレッドシートやエクセルのシートにまとめておきます。
SEO記事作成のカギは「競合を知ること」から始まる
記事構成を考えるうえで、競合分析は必須です。
ラッコキーワードの「見出し抽出」機能を使って、競合サイトの情報を調べていきます。
まず、あらかじめ用意したスプレッドシートなどに「競合分析」という名前のシートを準備してください。
① ラッコキーワードで見出しを抽出する
- ラッコキーワードの検索ボックスに、今回調べたい【メインのキーワード】を入力します。
- 抽出結果が表示されたら、画面右上にある「CSVダウンロード」ボタンをクリックしてください。
- ダウンロード画面(ポップアップ)が表示されたら、「シンプル版」を選んでダウンロードを始めます。
② 抽出したデータをシートに貼り付ける
- ダウンロードしたCSVファイルを開きます。
※もしExcelが使えない場合は、Googleドライブにアップロードして、Googleスプレッドシートで開いてください。 - 表の中でどこでもいいのでクリックし、「Ctrl(Command)+A」で全体を選択し、「Ctrl(Command)+C」でコピーします。
- スプレッドシートの「競合分析」シートを開き、A列の3行目(A3セル)をクリックしてください。
- 「Ctrl+Shift+V(Macの場合:Option+Shift+Command+V)」で値だけを貼り付けましょう。
③実際に競合サイトを見てみよう
次に、検索結果に表示されたページを10サイトほど開いて、中身をチェックしてみましょう。
なぜなら、検索上位に表示されているページは、ユーザーの「知りたいこと(検索意図)」にうまく答えている可能性が高いからです。
チェックするときのポイントは以下の通りです:
- どんな構成でページが作られているか
- どんな内容が書かれているか
- 目次があるかどうか(ない場合は「SEO META in 1 CLICK」などのGoogleの拡張機能を使うと見出しの構成がわかります)
もちろん、さきほど作成した「競合分析」シートを見ながら進めてもOKです。
④ 自分の考えと比較してみる
いくつか競合ページを見たら、自分がこれまで考えてきた内容と比べてみます。
- 自分が考えた「ターゲット(ペルソナ)」
- 顕在ニーズ(今まさに悩んでいること)
- 潜在ニーズ(まだ気づいていないけど、本当は求めていること)
- 関連キーワードからの仮説
これらと競合の内容にズレがないか確認します。
とくに「顕在ニーズ」の部分に注目して、違いがある場合は「なぜズレたのか?」を考えてみます。
⑤ 競合との違いはチャンスかも
もし、競合と自分の考えがズレていたとしても、それは悪いことではありません。
自分の仮説の方が検索意図に合っていそうなら、それはチャンスかもしれません!
なぜなら、そのキーワードは「まだGoogleがベストなページを上位に表示できていない」可能性があるからです。
つまり、「本当にユーザーの知りたいことに答えるページ」を作れば、検索で上位表示されやすいということです。
競合サイトをチェックするときにあわせて確認したいこと
競合サイトを調べるときは、ただ内容をチェックするだけでなく、「自社のサイトがそのキーワードで本当に勝てそうかどうか」も一緒に考えることが大切です。
検索ボリューム(検索数)が多くても、競合がとても強いキーワードの場合、なかなか検索結果の上位に入るのは難しいです。
詳しいキーワード選定はこちら
検索結果に出てくる上位サイトが、ただ1ページの記事だけでなく、さらに詳しく書かれた「下層ページ(内部リンクでつながる詳細記事)」を持っている場合、そのテーマに関して深い専門性があると判断できます。
たとえば、見出しの中に別のページへのリンクがあり、「もっと詳しくはこちら」といった形で内容が広がっているサイトです。
こうした構造になっているサイトは、ユーザーにも評価されやすく、Googleからも専門性の高いサイトと見なされやすいため、ライバルとしてかなり手強いです。
このように、競合がどれくらい強いかを事前に把握しておくことで、無理に戦うよりも、自社が勝てる可能性が高いキーワードを選ぶ戦略が立てやすくなります。
検索意図に沿ったタイトル・見出しを考える方法
ここまでで検索意図に合った情報をしっかり集められたら、それをもとに タイトル(title)や見出し(h2・h3) を考えていきます。
競合の見出しを参考にする
まずは、検索上位1〜10位にある競合サイトの タイトルや見出し(h2・h3) を調べてみます。
よく使われている表現や共通点があれば、それは ユーザーが知りたいこと(=検索意図) に合っている可能性が高いです。
その共通点を洗い出して、スプレッドシートなどにまとめていきます。
見出しやタイトルにどんな要素がよく使われているかを整理すると、「ユーザーがどんな情報を求めているのか」が見えてきます。
競合をそのまま真似するのはNG
注意点として、競合とまったく同じタイトルや見出しを使うのはやめましょう。
これは、著作権的なリスクを避けるためでもあり、検索エンジンやユーザーにとっても意味のないコピーコンテンツと見なされる可能性があるからです。
また、上位表示されているからといって、すべての内容が検索意図に合っているとは限りません。
検索上位にある理由は、そのサイト全体のテーマ性や外部からのリンク(被リンク)など、コンテンツ以外の要因も関係していることが多いです。
そのため、「競合が使っているから」というだけで、安易に真似してはいけません。
必ず、「この情報は検索意図に合っている」と自分で納得した上で、タイトルや見出しに採用するようにしてください。
迷ったときの工夫
もし「この見出しは必要かどうか迷う…」という場合は、その見出しをページの下の方に配置するという方法もあります。
Googleはページの上部にある情報ほど「重要な内容」として評価します。
そのため、重要度の低い内容は下に置く方が自然で、ユーザーにも親切です。
「網羅性」と「独自性」を意識する
これまでに、「競合の分析」、「検索意図に沿った内容の抽出」、「自分のコンテンツに反映方法」を書きました。次に、記事の網羅性と重要性について書いていきます。
なぜ「網羅性」が大切なのか?
Googleは、ユーザーが求めている情報を一つのページでわかりやすくまとめている記事(=網羅性がある記事)を高く評価すると言われています。
ユーザー目線で考えればわかりますが、いくつもページを移動するより、一つのページで必要な情報を全部読めた方が、手間が減ってうれしいですよね。
網羅性だけでは不十分な時代に
ただし最近では、「検索意図に沿っているけど、内容が競合とほとんど同じ」という記事は、評価されにくくなってきました。
なぜなら、「すでにネット上にある内容を、ただまとめ直しただけ」では、ユーザーにとって新しい価値がないからです。
更には、ChatGPTなどのAIなども出てきたため、記事が書きやすくなって来ている時代です。
「信頼性や専門性がとても高いサイト」なら同じような内容でも評価される場合がありますが、それはごく一部のケースです。
「独自性」がより大切な時代に
そこで重要なのが、独自性です。
たとえば、以下のような工夫で独自性を出すことができます。
- その分野に詳しい人に記事を書いてもらう
→ 筋トレの記事なら、筋トレが趣味の人に書いてもらうと、リアルな体験や気づきが自然と入ります。 - 自分の体験談を入れる
→ 事業に関係することなら、ご自身の経験談などや、意見をいれることできます。
その他にも、記事の独自性を出す方法はいくつもあります。
独自性とは「ユーザーの役に立つこと」
独自性を出すために一番大切な考え方は、「どうしたらユーザーの役に立つか?」をとことん考えることです。
「これはユーザーのためになる」と自信を持って作ったコンテンツは、結果として上位表示されることが多いです。
Googleの評価ガイドラインにも、次のようなポイントが書かれています:
- 人間の努力
- 筆者の能力・スキル
- オリジナルな情報源かどうか
- 正確さ
この中でも、「努力」は誰にでもできることです。
「どうしたらもっと役立つ内容になるか?」を考えることが、独自性の第一歩になります。
検索意図に沿った記事構成になっているかを再チェック
記事構成が完成したら、最初に考えた検索意図(=読者の知りたいこと・悩み)に合っているかを最後にもう一度チェックしてみましょう。
そのキーワードで検索してきた人の「疑問」や「悩み」を、**競合サイトよりも分かりやすく、早く、深く解決できる内容になっているか?**を確認します。
- 読んだ人が「知りたいことがすべてわかった」と思えるか?
- 他のサイトにはない工夫があるか?
- 難しい内容を、初心者にもわかるようにしているか?
こうした点をチェックして「これなら読者の役に立ちそう!」と思えたら、構成案は完成です。
あとはその構成を記事を書く人に渡して、実際に記事を執筆してもらいましょう。自分で書く場合は、その構成を元に書き始めてください。
まとめ:検索意図に沿った構成こそがSEO記事の要
SEO記事で成果を出すには、「構成を作る段階でどれだけ検索意図に向き合えるか」が勝負です。
検索ユーザーがどんな悩みを抱え、どんな答えを求めているのかを深く想像し、関連キーワードや競合の構成を参考にしながら、自分なりの仮説と構成案を立てていくことが、質の高い記事につながります。
さらに、「網羅性」と「独自性」を意識することで、他の記事との差別化も図れます。読者にとって有益で信頼される記事を作るには、事前の構成設計こそが最大の武器になります。
記事を書く前に構成を練る時間を惜しまず、丁寧に準備していきましょう。それが、SEOで成果を出すための第一歩です。
あなたの売りたいを
誰かの買いたいへ
あなたのビジネスを全て一つのパートナへ

